Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Recommend
Recommend
セクシァルヒーリング―愛の行動療法
セクシァルヒーリング―愛の行動療法 (JUGEMレビュー »)
アラン・P. ブロイアー,ドナ ブロイアー
妊娠するには、行為の質を深めることが役立つかもしれません。
Recommend
女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操
女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操 (JUGEMレビュー »)
高岡 英夫, 三砂 ちづる
月経血を意志でコントロールして、トイレでまとめて排泄。
その方法論を学ぶテキストブック。
Recommend
昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力
昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 (JUGEMレビュー »)
三砂 ちづる
月経血はトイレで意志によって排泄。今から100年前まで行われていた女性の身体能力。
現代人でも練習すれば可能であり、可能になると生理前緊張症が改善したり、生理期間が3日程度で収まるなど、生殖器の機能が高まるとか。
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
鍼灸治療の効果の判断
鍼灸の不妊治療とは、不妊の原因を直接治そうということではなく、例えば冷え性で、血流やリンパの流れが停滞しやすいタイプなら、それを改善することで、体の体質(設定状態)を変化させようというのが狙いです。

さて、鍼灸の不妊治療において難しい点は、「効果が上がっているのかどうか」の判断です。

腰が痛くて腰の治療を行うようなケースでは、痛みがどのくらい改善したかや、動作の様子などから改善の評価ができます。

しかし、不妊治療の場合には、基礎体温のグラフが安定したなどの指標をのぞくと、あまり参考になるようなものがありません。
自覚症状の改善などというのは、ほとんどないわけですから、あとは、病院などの各種検査の結果などで推察する意外に方法はないわけです。


ところで、考えてみれば、鍼灸の目先のターゲットとは、冒頭に述べたように、直接の不妊治療ではありません。
冷え症がターゲットなら、冷え症を治療しているわけです。

そのように原点に返って観察すると、狙いが達成できているかどうか、つまり治療がうまくいっているかどうかのある程度の判断はできるものなのです。

先日、ある不妊治療の患者さんがこんな感想を述べました。

「先生、私、最近腰回りが小さくなってきて、ジーンズなども腰回りが緩くなったんです」

「ああ、それは治療の効果が出ているのですね。あなたの場合には初診の時に説明しましたけど、骨盤の関節が緩いタイプで、立つと骨盤の周径がとても大きくなるタイプでしたよね、だから、骨盤を引き締めることを目標として治療をおこなってきたわけです。その効果が見えだしたということでしょう。」


目先のターゲットとして、何を設定したのかを振り返ることで、達成度を考えることができるわけですね。
posted by: haripo | ホメオパシー | 09:22 | - | - |-