Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
Recommend
Recommend
セクシァルヒーリング―愛の行動療法
セクシァルヒーリング―愛の行動療法 (JUGEMレビュー »)
アラン・P. ブロイアー,ドナ ブロイアー
妊娠するには、行為の質を深めることが役立つかもしれません。
Recommend
女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操
女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操 (JUGEMレビュー »)
高岡 英夫, 三砂 ちづる
月経血を意志でコントロールして、トイレでまとめて排泄。
その方法論を学ぶテキストブック。
Recommend
昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力
昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 (JUGEMレビュー »)
三砂 ちづる
月経血はトイレで意志によって排泄。今から100年前まで行われていた女性の身体能力。
現代人でも練習すれば可能であり、可能になると生理前緊張症が改善したり、生理期間が3日程度で収まるなど、生殖器の機能が高まるとか。
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
鍼灸の効能
鍼灸は、どんな病気に効果があるのでしようか。

世界保健機構 WHOでも、鍼灸の効能を正式にみとめています。

それをながめてみると、様々な病名が並んでいます。
あたかも、なんにでも効果があるかのような錯覚さえ覚えますが、そうではありません。

シンプルに表現し直せば、「機能的な異常には、効果があり」ということです。

機能的な異常とは何でしょう。

腰痛を例に説明します。
腰の機能は、動作を行う事です。
腰痛とは、その機能に障害が起こり、動作がしにくくなっている状態です。

単純に、そのような機能異常としての腰痛であれば、鍼灸で改善します。

ところが、それが「骨折」が原因で起こっていたとすれば、それば機能異常とは言えません。
腰痛があっても、「骨折」であり、「腰痛」ではないのです。
そういう場合には効果を期待することはできません。

余談ですが、骨折のように構造的な破壊が発生していても、実は痛みの全てが、骨の破壊からくる痛みではありません。
骨折を回復に有利になるように、痛みを積極的(過敏)に発生させ、動きを制限する「機能的」な痛みも同時に存在します。
治療を行えば、その部分の痛みについては「コントロール」できます。

さて、不妊症において、卵管が詰まっているなどの器官としての異常があれば、鍼灸は全く無効です。
器官としは問題が無いが、働きが低下しているとか、リズムが乱れているなどという機能の問題であるなら、効果を発揮できる余地が十分にあると考えます。
posted by: haripo | 鍼灸 | 12:40 | - | - |-