Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
Recommend
Recommend
セクシァルヒーリング―愛の行動療法
セクシァルヒーリング―愛の行動療法 (JUGEMレビュー »)
アラン・P. ブロイアー,ドナ ブロイアー
妊娠するには、行為の質を深めることが役立つかもしれません。
Recommend
女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操
女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操 (JUGEMレビュー »)
高岡 英夫, 三砂 ちづる
月経血を意志でコントロールして、トイレでまとめて排泄。
その方法論を学ぶテキストブック。
Recommend
昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力
昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 (JUGEMレビュー »)
三砂 ちづる
月経血はトイレで意志によって排泄。今から100年前まで行われていた女性の身体能力。
現代人でも練習すれば可能であり、可能になると生理前緊張症が改善したり、生理期間が3日程度で収まるなど、生殖器の機能が高まるとか。
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
​冷え症と食べ物 =食事誘発性熱産生=
食養生をしている人から、よく「体を温める食材」とか「冷やす食材」という区分で、冷え対策の話を聞くことがあります。

簡単に言えば、夏や熱帯地方の食材は体を冷やすものが多い。
土の中に育つものよりは、土の外に育つものの方が体を冷やすものが多い。
体を冷やす食材でも、日光に当て、乾燥させたりすると性質が転換することがある。などといったところでしょうか。

これらのことは、ある程度、事実であるものから、哲学的思想的で効果の疑わしいものまでさまざまです。

それはともかく、実際に食べると体の代謝、熱生産があがるものは、科学的に存在します。

--------------------------------------------------

食事誘発性熱産生 Diet Induced Thermogenesis

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-030.html

食事をした後、安静にしていても代謝量が増大すること。
食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されます。このため、食事をした後は安静にしていても代謝量が増えます。この代謝の増加を食事誘発性熱産生または特異動的作用といいます。
食事誘発性熱産生でどれくらいエネルギーを消費するかは栄養素の種類によって異なります。たんぱく質のみを摂取したときは摂取エネルギーの約30%、糖質のみの場合は約6%、脂質のみの場合は約4%で、通常の食事はこれらの混合なので約10%程度になります。食事をした後、身体が暖かくなるのはこの食事誘発性熱産生によるものです。加齢や運動不足で筋肉が衰えると、基礎代謝が低下するだけでなく食事誘発性熱産生も低下します。逆にトレーニングで筋肉を増やすと食事誘発性熱産生は高くなるとされています。また、食事の摂り方としてよく噛まずに飲み込んだり、流動食だけを摂る場合に比べると、よく噛んで食べる方が食事誘発性熱産生は高くなるといわれています。

--------------------------------------------------

つまり、食べ物によって体の熱生産が変わると言うことです。

その栄養を吸収するにあたり、タンパク質は熱生産を上げ、炭水化物(糖質)や脂質は、あまり熱生産を上げない。

甘いものは体を冷やすというのは、ある意味、言えることなのです。
posted by: haripo | 知識のお勉強 | 11:52 | - | - |-