Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
Recommend
Recommend
セクシァルヒーリング―愛の行動療法
セクシァルヒーリング―愛の行動療法 (JUGEMレビュー »)
アラン・P. ブロイアー,ドナ ブロイアー
妊娠するには、行為の質を深めることが役立つかもしれません。
Recommend
女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操
女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操 (JUGEMレビュー »)
高岡 英夫, 三砂 ちづる
月経血を意志でコントロールして、トイレでまとめて排泄。
その方法論を学ぶテキストブック。
Recommend
昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力
昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 (JUGEMレビュー »)
三砂 ちづる
月経血はトイレで意志によって排泄。今から100年前まで行われていた女性の身体能力。
現代人でも練習すれば可能であり、可能になると生理前緊張症が改善したり、生理期間が3日程度で収まるなど、生殖器の機能が高まるとか。
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
冷え性 その3
前回に述べたように、足が冷えていることが、体が冷えていることにならないというイメージが、なんとなく理解できたかと思います。
 
足から体温を放散しないことで、むしろ体を保温しているわけです。
よくいえば、省エネモードといえないこともない。
 
そういう道筋で考えてみると、冷えている部分を温めることには、あまり意味がないかも知れません。
 
さて、生殖器は代謝がさかんです。
代謝がさかんということは、生理的に「熱」もたくさん発生するでしょう。
男性の精巣が外部にあるのは、熱の放散に有利なためと言われています。
 
仮説として、構造が許されれば、女性の卵巣も男性の精巣のように、外部にある方が理想なのかもしれないが、そうは設計できなかったとしたとき、熱を逃がすシステムはどうあるべきか?
 
答えとしては、皮膚温をあげて放散量を増やすことでしょう。
 
つまり、下肢が冷えている人は、そのシステムが機能不全になっているかも知れないということにもなります。
 
「冷えている状況が、体温を放散するシステムの低下を示唆しているので悪い」ということで、それが本当の意味に近いような気がしますが、一般的には「足が冷えると下腹部が冷えているので悪い」といういわば逆のイメージになってしまっているのではないかと考えています。
 
 
posted by: haripo | 不妊症を考える | 16:06 | - | - |-